教育サークル葵主催 愛知合宿第8回大盛況の中終了しました。

2015年08月22日 08:16

葵からの参加者もきてくださり、大変感謝しています。合宿の様子をお伝えします。1日目の講座終了後には懇親会を行い講師、受講者とともに

楽しい時間を共有しました。

 

 

講座終了後のアンケートです。

 学生

○個人面接:改めて、自分の改善点を見つめることができました。
いろんな人によって視点がちがうため、様々な方向から自分を洗練することができました。
集団討論:初めて会う人と討論することができ、テンポよく進めることの難しさを実感しました。話がかみ合わなくなった時や、話が停滞している時こそ、前に出る!話を拾う!強さをつけていきたいなと思いました。
小論文:短く書いて、力をつける!A評価論文を直前だからこそ、写してみる!行っていきたいと思います。

面接練習で面接官の視点に立つことを学びました。

また、緊張した時に無意識に手が動いてしまっていること等にも気づくことができて良かったです。
 

○「端的にゆっくり大きな声で」話すことを課題にしていきます。

これは自信を持っているかどうかが大きなカギとなること思うので自己肯定感を高めていきたいです。
限られた時間の中で次々と進んでいきましたが、今月しっかり整理して明日に望みたいです。

 

○多くの先生方に見ていただくことで場に少し慣れれた気がしました。また、ポイントを端的に教えていただいたため改善すべき処を見つけることができました。三浦先生のムービーを見て一日目参加できなかった分のエネルギーをいただくことができました。岸上先生の圧迫された時の対処の仕方とても勉強になりました。常に自分のペースに持っていけるようにします。二日目の参加とはなりましたが頑張るエネルギーをいただきました。合格もぎ取ります。ありがとうございました。

 

現職

○いつもありがとうございます。
「合格への確かな自信」を持ち続ける為、今回参加させていただきました。
個人面接討論を実践な対策で自分の弱点を見つけることができました。細かなくせ所作など今出来ること
しっかり改善して、つなげていこうと思います。
また、講師の先生型の討論とても勉強になりました。
解説などから意図をもって進めていくことを学びました。
ありがとうございました。
 

○緊張いっぱいで兵庫から参加しましたが、はるばる来たかいがありました!テンポよく進んでいく講義についていくのが必死でしたが、その分たくさん学ぶことができました。歩き方や、1対1での面接チェックシートを使った面接練習では新たな視点が増え自分の課題が明確になりました。また、たくさんの方と一緒にできるということが、そのままそれだけ自分の幅を広げることになったり、具体的な目標が見えたりしました。特に講師の先生方の集団討論は学ぶことがたくさんでした!

○二日間通して自信がつきました。課題に向き合え、乗り越えられるような環境を用意してくださったことに心より感謝しています。何より一人のことを真剣に思い的確にアドバイスをしていただいたハートを感じました。ハートで私も返していきます。採用試験必ず合格します。

 

○緊張いっぱいで兵庫から参加しましたが、はるばる来たかいがありました!テンポよく進んでいく講義についていくのが必死でしたが、その分たくさん学ぶことができました。歩き方や、1対1での面接チェックシートを使った面接練習では新たな視点が増え自分の課題が明確になりました。また、たくさんの方と一緒にできるということが、そのままそれだけ自分の幅を広げることになったり、具体的な目標が見えたりしました。特に講師の先生方の集団討論は学ぶことがたくさんでした!

 

○二日間通して自信がつきました。11年目の扉をあけるとしみじみと心でかんじています。課題に向き合え、乗り越えられるような環境を用意してくださったことに心より感謝しています。何より一人のことを真剣に思い的確にアドバイスをしていただいたハートを感じました。ハートで私も返していきます。採用試験必ず合格します。