3月8日 教採対策

2014年03月18日 08:07

 愛知県大府市にて教員採用試験対策講座を行いました。

 愛知県内だけでなく、岐阜県からの参加もありました。

 昨年、教採に合格した5名(学生2名、講師2名、現職1名)が

 講座2を担当しました。

 

1.日時 3月 8日(土)13時30分~16時

2.場所 大府市勤労文化会館 2階研修室

3.テーマ 理想の教師に近づくための教員採用試験対策講座

 

4.参加人数 参加者19名(内 学生13名)

       事務局 8名

       合 計27名

 

5.本講座について 大変良かった 17名

            良かった  2名

 

6.講座内容

  講座1 模擬面接を体験して「つかもう!面接のポイント」

  講座2 合格者が語る「今だから話します!試験勉強の方法」

      筆記対策3名 面接対策2名

  講座3 子どもにとって価値ある教師を目指すために「夢を語ろう!!」

  講座4 合格者が語る「つらいとき、こうして乗り越えました」

  講座5 採用試験Q&A講座

 

7.アンケートより

 

  普段とは違う人たちとの教採対策を行い、新しい発見や自分の改善点を見つける

ことができました。私もQ&Aにあったように緊張しやすいため、自分をそのような環

境に置き、すらすらとしゃべれるように、「恥」をかいていく決意です。今後ともご

指導よろしくお願いします。(学生)

 

  自分の教採に向けての気持ちを切りかえになる大変参考になるセミナーでした。

 教員になるために、より一層の努力をしていきます!!(学生)

 

  活気がもらえてよかったです。しっかり頑張っていきたいと思いました。筆記講

座が聞けてすごくよかったです。またこのような講座があるとは、全部参加します。

 (講師)

 

  面接の所作やQ&Aで同じように疑問を思っていることを聞けてよかったです。勉

強方法、面接対策、その他ためになり、すぐに真似したいと思いました。(学生)

 

  初めての参加だったので、すごく緊張しました。しかし、みんなと一緒に、練習

や勉強、セミナーに参加していくことで、より高められたし、知らないことを知れる

 きっかけにもなると思いました。ありがとうございました。今日から、また勉強し

 て、夢に近づきたいです。(学生)

 

  とても説得力があり、自分ももっと頑張ろうと思うことができました。また、機

会があればこのような講座に参加したいと思います。とても貴重な時間をありがとう

ございました。(学生)

 

  去年は勉強の始まりが遅れたので、早めに始動しようと考えたところで、近所に

 このような講座があったのでありがたかったです。愛知県の面接が「E」評定でし

たので、もう1度今日の講座を参考にして、考えなおしてみたいと思います。(講師)